北里大学OPAC

ようこそ  ゲスト さん

ダイガク ノ マナビ : キョウイク ナイヨウ ト ホウホウ

大学の学び : 教育内容と方法 / 杉谷祐美子編集

(リーディングス日本の高等教育 = Tamagawa University Press higher education reader series / 橋本鉱市, 阿曽沼明裕企画編集;2)
データ種別 図書
出版者 町田 : 玉川大学出版部
出版年 2011.2
著者標目 *杉谷, 祐美子 <スギタニ, ユミコ>

所蔵情報を非表示

配架場所 巻 次 請求記号 登録番号 状 態 コメント ISBN 刷 年 予約 利用注記
教養 単行本(2F)
377.21||R37||2 71114092
9784472404115

書誌詳細を非表示

大きさ 376p : 挿図 ; 22cm
内容注記 総説学びへの働きかけを考える / 杉谷祐美子著
一般教育から教養教育へ
解説混迷する教養教育と高校教育との接続関係 / 杉谷祐美子著
戦後大学と教養教育の模索 / 寺﨑昌男著
学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から / 関正夫著
教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 / 吉田文著
専門基礎教育の質保証 / 小笠原正明著
大学におけるリメディアル教育 / 荒井克弘, 羽田貴史著
日本の学士課程教育における初年次教育の位置づけと効果 : 初年次教育・導入教育・リメディアル教育・キャリア教育 / 濱名篤著
学士課程教育の構築
解説「学部教育」か「学士課程教育」か / 杉谷祐美子著
専門教育を問う / 天野郁夫著
設置基準「大綱化」以降の大学教育改革 : 学部教育から学士課程教育へ / 舘昭著
大学教育(学士課程)の総合的な再検討 / 扇谷尚著
学士課程教育の構築に向けて : その論点と課題 / 川嶋太津夫著
「学士力」か「教育力」か / 金子元久著
「学士課程教育」はどのような課題を提起しているのか : 現状から課題へ / 山田礼子著
大学教育の大道具と小道具
解説教育・学習活動を支える仕組みと機能 / 杉谷祐美子著
大学教育とカリキュラム : カレッジレベルを中心として/ 井門富二夫著
単位制度とカリキュラム編成 / 清水一彦著
シラバスと大学の授業、授業評価 / 苅谷剛彦著
厳格な成績評価? : 教養部解体・GP分布・公正 / 藤村正司著
変わる大学の授業
解説 進む実践と研究の統合 / 杉谷祐美子著
学問領域と授業 / 山崎博敏, 安東由則著
大学授業を問う : SLGEモデル の提案 / 島田博司著
学生を能動的学習者へと導く講義型授業の開発 : 学生の内面世界のダイナミックスをふまえた教授法的視点 / 溝上慎一著
LTD話し合い学習法と不確定志向性 / 安永悟著
大学における教育と学習
解説 能動的な学びをめざして / 杉谷祐美子著
大学における教育機能 / 喜多村和之著
大学の学校化 : 大学教育改革の行方と教育理論 / 田中毎実著
大学教育の実質化のためのFD活動 / 絹川正吉著
「主体的な学び」の原点 : 学習論の視座から / 松下佳代著
大学教育評価における評価情報の信頼性と妥当性の検討 / 大塚雄作著
件 名 BSH:高等教育
NDLSH:大学 -- 日本
NDLSH:教育課程 -- 大学 -- 日本
一般注記 参考文献あり
分 類 NDC9:377.21
NDLC:FD4
NDLC:FD35
書誌ID BB10101972
本文言語 日本語
巻冊次 ISBN:9784472404115 ; PRICE:4500円+税
NCID BB0472504X

検索結果一覧に戻る ページトップ